転職には時間・お金・やりがい?病院事務の勧め

仕事・転職
営業職A君
営業職A君

はぁー。営業ってつらいなぁー。ノルマばっかり。

ノルマもなくほどほどの仕事でお金がもらえる仕事ないかな?

転職支援者<br>
転職支援者

ありますよ

営業がつらい。もっと楽な仕事ある?

元銀行員
元銀行員

気持ちわかります。めっちゃノルマつらい

元銀行員の私が答えます。営業って永遠につづく坂道みたいなもので、成績が良くても賞与に反映されるのはほんの少しで給与に跳ね返らない。のくせに半期ごとにリセットされる。

数字との追っかけあいが続きますよね。

あこがれてました。事務員に。

だからといって事務員は給与は安いイメージがありますし、良いイメージがあるのは

市役所・県庁職員みたいな事務系総合職ですよね。

だた、公務員は勉強もあるしハードルが高い。

病院事務職という選択

銀行員時代に転職を考えたときに病院事務を考えつきました。

イメージは受付・事務員ですよね。給与も安いような。

巷で有名なのは、ニチイ学館さんなどの受付業務などをメインで病院との業務委託契約を締結した先で働く職業です。就職先がニチイ学館さんになる形です。

私がお勧めするのは、病院の事務(総合職です)

就職・転職サイトでは病院事務職(事務系総合職や幹部候補生)などでよく募集をしています。

病院事務って何をするの?

簡単に言うと

  • 総務(採用や庶務
  • 購買部(材料の仕入れ)
  • レセプト(診療報酬請求)
  • システム担当(電子カルテなど)

です。普通の企業と変わりませんね。レセプトくらいでしょうか。

端的に言うと医療人をサポートするという仕事です。

やりがいある?

ありますよ。

下手したら、一般企業では味わえないほどの金額を扱うことがあります。

年収いいの?

病院によります。

私立系の病院でも、ピンキリで有名な病院だと平均年収600万とか普通にありますね。

公立病院系は、市役所や県庁と同じくらいもらえます。

ノルマあるの?

予算などの達成目標などはありますが、基本は医療行為による報酬ですので、こちらが頑張って数字をとれるというものでもありません。むしろ医師の方がプレッシャーかもしれませんね。

実は穴場だったりして

病院事務のイメージが女性であり、男性はあまりいません。

完全に穴場ですね。

ぜひこの機会に応募してみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました