メルカリやヤフオクで購入したモンステラ斑入りの成長結果は?

観葉植物

メルカリやヤフオクで購入したモンステラ斑入りの成長結果は?

6月になり、気温も上がり植物が育つ季節になりました。

最近ようやくモンステラの斑入りがネットショッピングサイトに並び始めましたね。

だた、まだまだ店頭にはほとんど出回っていないようです。

まだまだ「茎伏せ」や気根がついた節のみでの販売が多く、買った後で枯れるパターンが多いようです。

購入したモンステラ斑入り

ドキドキして購入し、無事届きました。

根腐れしてました。

早速根っこを確認すると、ぶよぶよで細く、そして黒い。

なんと根腐れしていたみたいです。最初は根腐れだとわかりませんでしたが、明らかに何かおかしいことはわかりました。

根腐れの状態はこちらを確認してください。

早速根腐の部分をカットし、水耕栽培へ切り替えました。

モンステラ斑入りの栽培方法

普通のモンステラと同様でですが大きく分けて3種類あります。

  • 土に植える
  • 水苔栽培
  • 水耕栽培

メルカリやヤフオクでよく届くのは、水苔栽培で育てたものが多いです。

特に根腐れは、根が水分によりふやけて腐るとのとこですが、おそらくずっと湿った状態が続き、カビなどで水が汚れて腐るというイメージです。

ずっと水につかっている水耕の方が腐りそうですが、毎日水替えをすることで解消できるみたいです。

今の状態ですが、確実に新しい根が生え、ニョキニョキと元気になりました。

モンステラ 根

斑入り植物はは日光に注意してください。

斑入り植物は、葉緑体が無いので、光合成ができません。直射日光では葉焼けを起こし枯れてしまいますので、直射日光が当たらない場所で育ててください。

買ってみないとわからないことがあります

いかがでしたか?

あたり外れがあり、根腐れを起こしているものもありますので、なるべくメルカリやヤフオクで評価の高い人から購入することが良いかと思いますが、それでも当たる場合があると思います。

また、発送中の枯れ保証はありませんので、なかなか先方に注意するのもできないと思います。

とくに根腐れが一番多いみたいですので、すぐに対処をお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました