ユッカロストラータの種まきしてみました。
ドライガーテンが好きな方や、自宅の庭造りを考える時の庭木の中でも特に人気なのが、
ユッカ「ロストラータ」ですね。
成長が遅く、ゆっくりと育つため庭木のなかでも背が高くなると何十万とするかなり高額な木です。
私も大好きですが、高すぎます。庭木にそんな金額出せない。
自分の家と一緒にゆっくり成長していくために小さいうちから育てたい。
とういう方にお勧めの方法をお教えします。
ずばり、自分で種まきから始めてみましょう。
- 海外の種をどうやって育てるの?
- 種まきなんてしたことがない。
- お金かかるんじゃないか?
その答えにお答えします。
種の購入場所と金額について
今のところ安定して購入できるのは、
- ヤフーオークション
- メルカリ
となります。不安な方は、種の販売証明書の添付がある出品者から購入しましょう。
金額は、10粒で400円、50粒で1,100円くらいです。
すごく安いと思いませんか。ちなみに苗は3000円くらいです。
購入してみた商品がこちらです。
種自体は非常に小さくて取り扱いには気を付けてくださいね。
お勧めの種まき方法を試してみた
種まきにあたり、3種類の種まき方法を試してみました。
- 普通に種まき用の土にまく方法
- 種まき用の土+タッパーでの高温湿度管理
- キッチンペーパーにお湯を湿らせて発芽させる方法
始める前に共通して実施したこと
あらかじめ種に「メネデール」を100倍希釈し、半日漬けておきます。
こうすることで発芽する確率を高めてくれます。
種まき用の土+タッパーでの高温湿度管理
まず、どこでも売っているビニールポット、鉢底ネット、鉢底石を準備します。
鉢底ネットを適当な大きさにカットします。
鉢底石を5分の1くらいの目安で入れます。
①種まき用の土か赤玉土小粒を入れ、土の上からを行います。
②種を上から1ポットに3~4粒を目安に無くさないように気を付けて蒔きます。種の上から土をかけなくても大丈夫です。
③メネデール希釈液を作り、土にかけていきます。
④タッパで蓋をする
⑤気温が安定している室内で、「高温度、高湿度」管理します。
キッチンペーパーにお湯を湿らせて発芽させる方法
①どこにでもあるプラスチックのお皿を用意
②お皿の上にキッチンペーパーを敷く
③種を敷く
④約35度のお湯をキッチンペーパにゆっくり湿らせる
⑤ひたひたになるまで湿らせたら室内で保管
⑥1日1回、お湯を湿らせるようにする。
結果について
しっかり発芽してくれました。
早い苗は、1週間くらいで苗らしくなりましたが、遅い苗も2週間で苗らしくなりました。
結果ですが、50粒のうち2週間で発芽したものは、約10苗程度でした。
まだ成長中の苗もあるかもしれませんので、2週間での結果となりました。
やはり、輸入した種ですので古い種の場合もあるそうです。
ということは、10粒単位で購入するより、50粒単位の方が安心ですね。
ちなみに、発芽の状況ですが、
- 普通の土
- 普通の土+タッパー管理
- キッチンペーパー管理
では、普通の土+タッパー管理、キッチンペーパー管理でそれぞれ半分ずつ、普通の土では発芽しませんでした。
タッパーかキッチンペーパーでの方法がおすすめできますが、キッチンペーパーは発芽したら早めに土に移さないと、根がキッチンーペーパーに絡みつくとうまくとれませんので、注意してください。
最後に
いかがでしたか?苗が上手く成長してくれれば、その後についても記載していきたいと思います。
皆さんも試して見てください。
最近の画像はこちら
気になる購入先について
さて、気になる購入先ですが、私が購入したのはメルカリからです。
招待コードを貼っておきますので、私のフォロー先を見ていただけると、購入した先がわかります。
気になる人は招待コードで会員登録してください。
もれなく500Pが入りますよ。会員コードは
VNTKER
です。ぜひ、登録してください。
コメント